2015.03.12 MVPは誰~?w
ポテトが辛くてなぜおいしい!!ヒィ~

おこんばんはリキでございます
今夜は焼酎のお供にカラムーチョを従えての更新
なおかつ・・・レザーネタは無しという当ブログ始まって以来の快挙(?)不祥事(?)・・・となってございます

まずは皆様にご報告から・・・昨年末から病院で点検整備を行っていたうちの親父がめでたく帰ってまいりましたです

一度は死の縁を彷徨った親父ではございますが・・・
幸いに・・・生来の方向音痴が功を奏しましたようで・・・どうもあちらで迷子になってしまったようで・・・
無事にこちらの世界に戻ってまいりましたです

皆様には大変ご心配をおかけいたしまして申し訳ありませんでした
コメントで励ましてくださった方々・・・本当にありがとうございました
皆様の励ましにすごく救われました
本当に・・・本当にありがとうございました

さて・・・今回はなかなかブログ更新出来ませんでしたものを一挙大放出
多分長々とした記事になりそうな予感がいたしますですが・・・
どうぞごゆっくりとご覧くださいまし


018 (3)
連日続いております我が家の浴室大改造w
張り終えたタイルですが・・・窓廻りや入り隅(壁と壁の交わっている隅の部分)はどうしても目地材では開きやすいのでコーキングを施しております
これだけでも下地への負担がかなり軽減出来ます


022 (3)
こんな感じで隅の部分にライトグレーのコーキングを


027 (2)
将来洗濯機を置く可能性がある脱衣所の奥の壁・・・こちらには現場で余ってしまったタイルを張っています


028 (2)
在庫品とはいえ・・・なかなかシックな色合いではありませんか


005 (3)
リキマヌケ面晒してないで少しはお前もお手伝いしなさい

048 (2)
続いて・・・脱衣所の天井の仕上げい、忙しい・・・
やはり在庫で持っていた珪藻土を塗りつけています


049 (2)
塗りつけた後に・・・乾かない間に鏝でペッタンペッタンペッタンコ~
わざと壁をグチャグチャな感じでw


050 (2)
そして・・・グチャグチャに垂れ下がった珪藻土を優しく撫でるような感じでヘッドカットするとこうなります


052 (2)
051 (2)
更に廻縁(壁と天井の境に付ける材)の際を・・・鏝の後ろを使ってス~ッと押さえると見た目がスッキリといたしますです


061.jpg
乾くとこんな感じw
珪藻土は調湿・消臭など優れた壁材ですが・・・厚く塗ってもその効果はあまり変わりません
その代りに様々なテクスチャー(模様)で表面積を増やすことによってその効果は増大します
このラフな仕上げ・・・好みは分かれますが・・・w
私リキ・・・湿気のこもりやすい脱衣所には最適かと思っておりますです


065.jpg
続いて・・・脱衣所には洗面台を設置w
こちらの洗面台は昨年親父が買い換えたばかりのものなのでそのまま流用です
もちろんピカピカに磨き上げましたですよ


053.jpg
そして我が家に新しい浴槽が到着~
色のバランスもイメージ通りですな


001 (2)
そして・・・下地を作ってからの石張り~
ボディーソープやシャンプーなどのボトル類を清潔に保てるように・・・
奥に面台を設けました
もちろん洗面器も置けるので洗顔も楽に出来ます


002 (4)
更に石張り~w
石はタイルと違って・・・一度熱を持つと冷めにくいと特性があるので保温効果はバッチリ
これで足もとも冷たくありません


003 (4)
洗い場だけ見ると・・・何だかどこかのスーパー銭湯みたいでございますなオホホ

008 (4)

この部分は絶えず水がかりする部分なので・・・土間以外は全てコーキングで
マスキングテープ張りがかなりめんどくさいです

014 (4)
そして・・・コーキング終了~
なかなかシックな感じで仕上がったんじゃないでしょうか
土間の御影石はバーナー仕上げなので濡れても滑る事はございませんですよ


013 (4)
水洗金具、シャワーも無事に取付きました


022 (4)
脱衣所の壁にももちろん珪藻土をw
こちらの仕上げは櫛引きしあげ

023 (4)
012 (4)
019 (4)

柔らかい感じで櫛引きしましたです
これも珪藻の表面積を増やすための一工夫

017 (4)
新しく張った脱衣所のフローリング
普通のものより少し高価ですが・・・水廻り対応フローリングであとの心配がありません
傷にもめっぽう強いですw


018 (4)
腰下に張った杉板
親父もすごく喜んでくれましたです


021 (4)
そばのコンセントをまだ取り付けていないので・・・洗面台のコードが変な方向に伸びておりますが・・・
広々とした棚板も窓上と窓下に設置しました
後の事を考えて取り外しできるようにしております


022 (4)
思いがけなく大工事になってしまった我が家の浴室改造ですが・・・
これで無事に終了することが出来ました
腐っていた柱や下地の木材・・・
すごく良いタイミングでリフォーム出来たのは運が良かったのかも知れません

疲れ果ててしまいましたが・・・親父の喜ぶ顔を見ただけで
そんな疲れも吹っ飛んでしまいましたw


006 (3)
おや・・・?リキちゃん
この度の大工事・・・
散歩の催促
おやつの催促
食事の催促まで色々と・・・
お手伝い・・・どうもありがとうございました
アナタが今回のMVPかも知れませんな


いつも応援ありがとうございます
←いつ押すの?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村←あのぉ・・・もし差支えなければ・・こちらも押していただけますか?


革・革小物 ブログランキングへ←ここまで押してくださるお客様は神様でございます



関連記事
スポンサーサイト
Secret